うどん啜ってきばります

なんだかんだで・・・うどんを食べてしまうのだ

【今週のうどん52】 杵屋 京都ポルタ店 (京都・京都駅) とり天おろしうどん 大盛

 実家帰省から東京へ戻る際、京都駅地下街ポルタで軽く昼飯です。今回の帰省では、京都ラーメン活動を封印したため、せめて最後くらいは京都拉麵小路で〜と思った。しかし、家族はうどんを希望とのことで、民主主義に従ってこちら〜「杵屋」さんです。
 
f:id:TOMASSOON:20180504133056j:plain
f:id:TOMASSOON:20180504124126j:plain
 
 
 
 チェーン展開しているブランド。とは言え、やはり関西西日本エリアのうどんというか・・・しっかりとコシの乗ったうどんを堪能いたしました。大盛無料対応のサービスも嬉しい。
 

f:id:TOMASSOON:20180504124158j:plain

 
 
 
 ぶっかけの出汁も実にあっさり系で和みます。醤油が立ち過ぎておらず、鰹節系の出汁の旨さがキリリ。レモンが大きく添えられてグッドですが、欲を言えば、もしスダチであったら興奮ものでしょう。
 

f:id:TOMASSOON:20180504130628j:plain

 
 
 大根おろしが出汁に溶けて、それがサクサクカリカリ&ジューシーに揚がった鶏肉に染み込む。そこで余計な油が、さらに落とされた、鳥の旨味がジュワーっと広がるのがいいね。衣も相変わらずサクサク〜。
 

f:id:TOMASSOON:20180504130630j:plain

 
 
 思いのほか、美味しいうどん体験でございましたー。この後、たまたま、近くの広場でワインの無料試飲会をやっていて、ちゃっかり赤ワイン四種類も頂くことに。変にラーメンへの意地を通さずに良かったと思いました。
 

f:id:TOMASSOON:20180504130632j:plain

f:id:TOMASSOON:20180504130716j:plain

 
 
 
 今日も美味しいうどんをありがとう!ごちそうさまでした!
 
 

関連ランキング:うどん | 京都駅七条駅五条駅(京都市営)