うどん啜ってきばります

なんだかんだで・・・うどんを食べてしまうのだ

【今週のうどん51】 水山 ecute品川サウス店 (東京・品川) 柚子胡椒豚つけうどん ひやあつ

 最近、めっきり出張が減りまして、飛行機はおろか、新幹線も滅多に利用することが減りました。今回は、珍しく家族揃って新幹線で帰省することとなりまして、乗る前に軽く駅構内で食っていこうと言うことに。激しく「品達」でラーメンを主張する私の案は、却下。家族の中でも、民主主義が浸透しており、多数派工作された「うどん」を食うことになります。そこで、出張等でよく利用した「水山」へ流れる次第。
 

f:id:TOMASSOON:20180502190057j:plain

 
 
 最近分かったんですが、こちら「味の民芸」が経営母体なのですねー。そうと分かれば、つけうどん系を試してみたい。ちょうど「柚子胡椒豚つけうどん」ってのがありましたので、それを頂きましょう。配膳された全体はこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20180502184637j:plain

 
 
 うう、武蔵野系を彷彿としたイメージながら、うどんが上品な見栄え。そして、ちょっと足りね〜^ ^ 大盛りし忘れた〜。
 
 つけ汁は、好みのタイプであっさり味ながら素朴さ満点です。豚バラ肉は程よく引き締まりつつ、出汁が染みている。また茄子が嬉しいじゃないですか!。歳取ると漬物とか、茄子とか無性に美味く感じますな。出汁は甘辛いタイプで豚肉エキスとシナジー。灰汁っぽいのが浮遊してますが、ご愛嬌と言うことで。
 

f:id:TOMASSOON:20180502184557j:plain

 
 
 また麺は、とてもシルキーで喉越し第一優先ってな感じ。密度感はないけど、汁系には良く合いそうです。つけ汁が武蔵野系イメージだと、個人的には、ざらつくようなうどんが良いかも・・・・・なんだが、広くウケるのはこっちなんでしょうね。
 

f:id:TOMASSOON:20180502184639j:plain

f:id:TOMASSOON:20180502184703j:plain

 
 柚子胡椒は、うどんにこんなに合うのだね!。これはちょっと参考にさせて頂きましょう。日清どん兵衛でも、柚子胡椒でかなり美味くなるような予感!。近いうちに実行してみるつもりです。
 
 
 この後、売店でつまみとビール買って、新幹線に乗り込み、家族で静か〜に座席でプチ宴会。静岡あたりで夫婦爆睡。気がついたら米原通り過ぎてて焦りました〜。そんな旅の思い出のうどんの一杯。ごちそうさまでした!。
 

関連ランキング:うどん | 品川駅北品川駅高輪台駅

 

 

ホシサン ゆずこしょう 60g

ホシサン ゆずこしょう 60g

 
フジジン 柚こしょう 60g
 
S&B 柚子こしょう 40g

S&B 柚子こしょう 40g

 
かぼす本家 柚こしょう  60g

かぼす本家 柚こしょう 60g

 
湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 105g

湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 105g