うどん啜ってきばります

なんだかんだで・・・うどんを食べてしまうのだ

【今週のうどん94】 名代 箱根そば 田町芝浦店 (東京・田町) めかぶうどん

 

 朝から夜まで合宿研修〜。いつもはラーメン食ってる昼飯も、ちょっと今回ばかりは無理でした。会場が芝浦だったのですが、短い昼休みに意地でラーメン屋覗くも、凪・麻布ラーメン・麺屋武蔵・・・どこも混んで行列できてるー。そのままでは昼飯難民になってしまうところを救ってくれたのが、箱根そばでございます。
 

f:id:TOMASSOON:20191114210606j:plain


 
 結構この界隈は、名だたる立ち食いチェーンがひしめきあってるんですが、とあるメニューにググッときたから!。めかぶ好きなオレは、「めかぶうどん」に今回は強烈に惹かれたと言う流れです。
 

f:id:TOMASSOON:20191114210633j:plain


 
 
 
<出汁> 醤油のカエシ円やかで節がナチュラルな安心感!海藻の風味もいきいき
 
 まあセンターキッチン?のようなどこでも味わえる安定感なのですが、箱根そばは、個人的にはあまり醤油系のカエシがでしゃばり過ぎないのがイメージ。関西オリジンの私にとっては馴染みやすいイメージです。節がしっかりと味わい香るというのがポイントでしょうか?
 

f:id:TOMASSOON:20191114210656j:plain



 そしてめかぶもそうですが、ワカメが出汁に風合いを溶かします。海藻類独特の風味なので、嫌がる人もおられるかもですが、立ち食い系そば・うどんにあってそれは中々嬉しいフレーバー感!。一味や七味もやや多めに振りかけたところが好きなんです。
 

f:id:TOMASSOON:20191114210710j:plain


 
 
 
<麺> 量産的だが太めサイズとふっくらもちもち感も悪くない!
 
 ま、これも量産的ですが、これぞ立ち食いのすばらしさと言う感じ。しっかりとした太目だから、フカフカふっくらとしたイメージ。そして歯応えは淡くモチモチとしてる。微妙に汁を吸い込んだところがまた旨く、ツルツルとしなやかに啜っては、Sパスパと切り込んで潰し食います。ここに時々薬味が絡むので旨いんだよね。
 

f:id:TOMASSOON:20191114210750j:plain

 
 
 
 
<具材> めかぶは・・・具材と言うよりトロミと風味与える薬味!?温玉入ってナイス!
 
 めかっぶはレンゲ1匙杯強といったところでしょか?。これだけあれば、汁全体に広まってもトロミがかかります。フコイダンが全体に広がって少し汁がトロトロしたところに、海藻らしい風味。そしてコリコリと小さく弾ける歯応えが素敵!。これは必ず自宅でも実施するアイテムなんです。
 

f:id:TOMASSOON:20191114210726j:plain


 
 またこれだけでも満足なんですが、温泉卵がデフォルトで入っているのには驚き!。ちゃんとサンプル見てないだけなんだが(笑)、すごく得した気分にさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20191114210738j:plain

 
 
 
 ともあれ今回は短い時間でタイムリーに・・・とても深い満足感を与えてくれたことには感謝!。また時間がなくてラーメンっ食えないときは、このブランド利用させてもらいます!。今日は本当にごちそうさまでした!。
 
 
 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

 

JR東日本山手線「田町」キーホルダー Ver.2

JR東日本山手線「田町」キーホルダー Ver.2

 
品川1番線・田町2番線他(せせらぎ)

品川1番線・田町2番線他(せせらぎ)

 
大崎さんと田町くん (アクアコミックス) (オークラコミックス)

大崎さんと田町くん (アクアコミックス) (オークラコミックス)

 
山手線ぐるり一周街歩き新宿駅?田町駅編 (文蔵BOOKS)

山手線ぐるり一周街歩き新宿駅?田町駅編 (文蔵BOOKS)