うどん食べてきばります

なんだかんだで・・・うどんを食べてしまうのだ

【今週のうどん47】 足柄麺宿 (静岡・足柄SA下り) 海鮮かき揚げぶっかけ・冷

 実家へ向かう高速道路・・・・東名高速足柄サービスエリア下り」で、少し早い目の晩飯を頂くことにいたしました。サービスエリアも最近はリニューアルしたり、メディアとコラボしたりと、中々頑張っている次第。この夏は、フジテレビ「めちゃイケ」を猛烈にアピールしております。  まぁ・・・中年オッサンには、安くてそこそこな物が食べたくて、いろいろ物色しているところ、かき揚ぶっかけうどんが、580円という価格に目が止まった。たいていこういう場所って高い割には旨くないのが定石ですし、580円なら一つネガティブな要素がクリアーですからね。もうそれだけで、今夜はこれを食おうと腹が据わったという流れです。

  

 

 

 しかし割と待たされまして・・・思わずオーダーが通っているのかと確認を入れると、今かき揚げを作っているところだとのこと。何?!作り置きとか、仕入れネタではなく自家製なのかと・・・・ちょっと見直してみたりする。そんなこんなで8分前後は待たされた一杯が、この「海鮮かき揚げぶっかけ(冷)」。ちょっと醤油を垂らしてしまった絵ですが、見栄えは実は、サービスエリアのうどんとしては、ちょこっと突き抜けた感があるかも。

 

 

 しかし、本題のうどんを食うとこれがまた、嬉しい方向に予想が外れます。さすが「自家製麺」!街中のうどん専門店と変わらないシルキーな仕上がりとモチモチ感がナイスではありませんか!麺がストレートで、縦に捩れて皺になっているフォルムなんざぁ〜・・・サービスエリアで食えると思ってなかったもんですから、まさしく嬉しい悲鳴。

 

 

 ネットではあまり評価が上がっていないのだけど、メニューによっても違うのか・・・。ここは、冷し系のぶっかけがオススメかと思います。かき揚げは、芝エビよりも野菜の分量が多かったけど、まあこういうものでしょう。大根おろしと生姜の擂り下ろしは、ちょっと時間経った感があるかもですが、許容範囲です。

 

 

 おそらく、今後の帰省の度に、休憩場所候補として、ここのうどんが候補に上がるかも。個人的には、嬉しい発見をした一日でした。たぶん、また食いに来ると思います。今日もごちそうさまでした。

 

 

 

関連ランキング:うどん | 足柄駅

石丸製麺 讃岐ぶっかけうどんセットB-3

石丸製麺 讃岐ぶっかけうどんセットB-3