うどん啜ってきばります

なんだかんだで・・・うどんを食べてしまうのだ

【今週のうどん48】 UDON STAND 五頭 (東京・JR三鷹) 椎茸天ぶっかけ+越乃景虎+菊水

 
 うちの嫁が、ちょっと知り合いとのお付き合いの都合上、急遽飲み会へー。晩飯が準備できないとSOS。そんな緊急LINEメッセージを、帰宅途中の中央線車内で受けましたから・・・あらら。仕方なく予定外の外食済ませねばとなりましたが、息子も同じような状況です。ならばとお互いLINE飛ばして、その時一番都合が良さそうな中央線三鷹駅で、晩飯食おうと待ち合わせました。
 
 「何食いたい?焼肉と寿司以外で!!」
 
 ・・・と息子に尋ねると、「うどん!」とのこと。こやつ・・・親に似たのか似てないのか、無類の麺好きでして、しかもジャンルは「うどん」です。しかも「ざるうどん」か「ぶっかけ」の旨さを追求したいらしく、温麺では納得がいかないそうです。ラーメンだったら「麺屋 さくら井」に導いてやるところだが・・・・。と言うことで、息子にも他の面々にも、自信を持ってオススメする店が、こちら「UDON STAND 五頭」さんですよ。武蔵野エリアでは「武蔵野うどん」が主流ですが、こちらはどちらかと言うと「讃岐系」。うどん屋で、質を謳うなら自家製麺は当たり前ですが、その質がいいのです。
 

f:id:TOMASSOON:20180420192526j:plain

 
 
 うちの息子は、シンプルに「ぶっかけ」。素の味わいだけを楽しみたいらしい(おそるべし拘り感)。そして私は、それに倣いますが、お酒も欲しいのでトッピングに椎茸天をチョイス。つまり「椎茸天ぶっかけ」です。
 
 こちらは、オーダーを聞いてから生麺を茹であげにかかります。本格的なゆえに、10分15分はかかるのは当たり前。その間どうするかと言うと、未成年の息子はジンジャエールで、私は冷酒をやりながら待ちます。結局、その間で越乃景虎と菊水のグラスを空けてしまいましたが、隣の息子は絶句しておりました(いずれお前もそうなるかもよ)。
 
f:id:TOMASSOON:20180420190202j:plain
f:id:TOMASSOON:20180420190147j:plain
f:id:TOMASSOON:20180420190344j:plain
f:id:TOMASSOON:20180420191447j:plain
 



 
 そしてようやく対麺したのが、こんな感じ!
 

f:id:TOMASSOON:20180420191901j:plain

 
 
 
 おおおお!まさしく「ぶっかけ」。大根おろしと、岩のりもさることながら、大根おろしに摩り下ろし生姜と言うのが粋です。早速それをぶっかけの冷えた出汁に沈めて溶かす。すると出汁は大根おろしの繊維質により少しボリュームアップして、さらに和風ジュレのような面持ちに、カクヘンします。これまた出汁が美味いし、適度に冷えてる。カツオをはじめとする節の旨味がここでは秀逸に決まる。うどんは、基本的に魚介系の旨味で構成されているので、魚介系のピント合わせが勝負ですね。節系の凛々しい旨味にキレがありますが、スキッと甘い感じはイリコの風合いかと思いました。
 

f:id:TOMASSOON:20180420191847j:plain

 

 

 

 うどん自体は、申し分なく最高!。柔らかいようで引き締まりが強く、そしてどこもかしこもきめ細かいです!。弾力は肉感的でポヨン!とはずむと思えば、中は隙間あるクッシリ感覚。表層は濡れるだけで麺の中には侵入しないけど、奥歯でプレスした時の出汁の浸透感はすごい・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20180420191934j:plain

 
 
 岩のりとも相性が良くて貼りつくし、風味がとても合う。所々、溶けた大根おろしが万能ネギを巻き込み、麺と絡む。この瞬間もなかなか「冷やし系うどん」の醍醐味です。
 

f:id:TOMASSOON:20180420191915j:plain

 
 
 そしてメイントッピングの「椎茸天」です。肉厚な生の椎茸が天ぷらとして、中の水分を吸い取られつつも、菌類食物独特の滋味深い旨味を、全体に放出しています。それに肉感があっても、繊維方向い剃って柔らかさで、カリカリ衣とふわふわ繊維質のコントラストが素晴らしい!そして当然に旨し!。いつも出汁の役割とか、影に回っている素材だけに、表舞台の活躍はいいね!
 

f:id:TOMASSOON:20180420191912j:plain

 
 ともあれそんな感じで、久しぶりの父子鷹水入らずの麺類実食となりました。とても充実した気分で、この後家に帰りました。麺類好きとしての満足感と、久しぶりに父子で食った美味いものと言うことで・・・・。また来ます。今度は家族で。今日は本当にごちそうさまでした!。
 
 

関連ランキング:居酒屋 | 三鷹駅

 

 

菊水の辛口 1800ml

菊水の辛口 1800ml

 
越乃景虎 龍 1.8L

越乃景虎 龍 1.8L