うどん啜ってきばります

なんだかんだで・・・うどんを食べてしまうのだ

【今週のうどん88】 いぶきうどん 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) きつねうどん 大盛り

 うどんは、やっぱり基本は「きつねうどん」だと思う。日清どん兵衛だって、最初は「赤いきつね」から始まったと記憶。時々贅沢したいときは、天ぷらうどん。生まれの京都では海老天が多かった記憶だが、大阪では肉うどんが、贅沢うどんに相当するみたいな気もします。ちょっと、ラーメンガッツリ食うほどでもなく小腹が空いたので、またいつものこのお店「いぶきうどん 吉祥寺店」にやって参りました。
 

f:id:TOMASSOON:20190417184320j:plain


 
 いやぁ〜盛況!さすが吉祥寺ですよ、若い女の子も一人で食ってる姿あり。全体的に女性比率も高く、これはこの店の展開としては大成功。スタフも多く客の回転率も相当いい感じです。そんな中、案外オーソドックス過ぎるのか「きつねうどん」を頼む奴はオレ以外おらん。かけうどんの王道を今回は楽しみました。
 

f:id:TOMASSOON:20190417184325j:plain

 
 
 何と言っても、「お揚げ」がありがたい。近年になって「きつねがデカイの当たり前」的な風潮になりましたが、昔のイメージで言うと今の半分以下のサイズだった。麺顔のほとんどを覆い尽くすお揚げは、嬉しい反面・・・時代の進化も感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20190417184639j:plain


 
 お揚げは甘い出汁に浸っている・・・。この甘い汁をベースの汁に浸透させるのだ!。いわばきつねのお揚げは、「トッピングではなく、出汁の元」!。長く長く浸し切って、汁をある程度吐き出させてから食うのが常道です。この点、ちゃんと役割をわかってるお店側の作り込みでして、実に旨し。
 

f:id:TOMASSOON:20190417184635j:plain


 
 また無料入れ放題とくれば、みみっちいオレですから、薬味ネギと天かすは多めに入れてしまいます。お揚げの出汁があるのだから、天かすは本来いらないのだが・・・・。きつねとたぬきの化かし合いの様な図式ですが、歯ごたえがカリッともするしこれはこれで美味い。
 

f:id:TOMASSOON:20190417182446j:plain

f:id:TOMASSOON:20190417184359j:plain

 
 
 そしてやっぱりうどんがうまい。暖かい汁系の太うどん!。まさに耳たぶよりもはるかに柔らかいソフティーなタッチで、それでいて艶めかしくもなく素朴で優しい。汁を含んで旨味もアップしており、なおかつ揚げの甘みも浸透しているから、久しぶりに懐かしくうまい!。今回はきっとこうなるだろうと思って、大盛りにしたのだが読みはあたり!。もう中盤あたりから、レビューのための記憶など放り投げてしまい、無意識でうどんを食いまくりでありました。
 

f:id:TOMASSOON:20190417184347j:plain

f:id:TOMASSOON:20190417184336j:plain

 
 
 残った汁も、お揚げと天かすの甘み以外に、うどんから出る炭水化物の甘みも含まれて、深い味わい・・・。それを一気に飲み干して、ごっつあんです!。やはり、うどんは気楽でいい・・・。またこの店、忘れられなくなりそう。今日も本当にうまかったです!。ごちそうさまでした!。
 
 
 

関連ランキング:うどん | 吉祥寺駅井の頭公園駅

 

 

 

マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個

マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個

 
日清 デカうま きつねうどん 106g×12個

日清 デカうま きつねうどん 106g×12個

 
日清 どん兵衛 きつねうどん(東) 96g×12個

日清 どん兵衛 きつねうどん(東) 96g×12個