うどん啜ってきばります

なんだかんだで・・・うどんを食べてしまうのだ

【今週のうどん82】 いぶきうどん 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 玉子あんかけうどん

 実に久しぶりにうどんを食いました。春先の冷たい雨の中、吉祥寺をうろうろしてて腹が減り、ガードしたの明るいうどん屋が目に入る。この街では割とよく利用する立ち食いうどん屋。「あんけうどん」という店前のポップが妙に心をくすぐり、無意識に近い状態で券売機の前に立っておりました。
 
f:id:TOMASSOON:20190307190757j:plain
f:id:TOMASSOON:20190307190744j:plain
 


「玉子あんかけ 400円 温」。その表示だけで、心も身体もお財布も・・・温まる気持ちですよ。もうこれしかないよな!
 
f:id:TOMASSOON:20190307184815j:plain
f:id:TOMASSOON:20190307184844j:plain


 食券を若いお姉さんたちに手渡す。何と正社員どころかアルバイトにも人手不足のこのご時世、若い女性スタフのみが店を回しておりますよ!。決してスケベ心ではなく感心したかも。そしてもっと感心したのは、玉子あんかけのタイミング。たまたまなのか?いつもなのか?オーダーを受けてから、玉子溶きあんかけを作ってる!。鐵っきり、玉子あんかけの既成からおたまでかけるだけ・・・・と思い込んでたから、その本格ぶりに感動!。
 

f:id:TOMASSOON:20190307185117j:plain

 

 おおお!これはコスパがいい!お値段以上に実は手が込んでる。材料費よりも加工費の方が重要だなこの場合は。ネギを多めに入れるとして、今回は生姜も少しいつもよりは多め!。あんかけに生姜は相性がいいはず!。
 

f:id:TOMASSOON:20190307185741j:plain



 実はこの店で、温かいうどんは初めて。茹でた自家製うどんをそのまま丼に投入。だから表面のヌルつきのまま、しっとりした緩めのモチモチ感がいい感じ。ラーメンと違いうどんはもちもちさに幅があるので、噛む時間すらスローモーションの様に感じるのだが・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190307185759j:plain

f:id:TOMASSOON:20190307185806j:plain

 

 さて玉子あんがいい・・・・。ゆったりとしたとろみがあり、加えて玉子溶きの揺らめきが素晴らしい。レンゲを出し入れ上下するだけで面白い。そして味は優しさの極致。いりこが普通以上に利いた出しに、とろみと玉子溶きの演出だから・・・心を揺さぶること間違いなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20190307185750j:plain

 

 ・・・・すみません。ここから記憶が一切飛んでます。気がついたら食いきってた(爆)。なんとも・・・「ああんかけ」と「玉子」という組み合わせに魔力があることよ!。素晴らしい!の一言。そろそろ暖かくなってくる春先ですが、ちょっと寒い時にこれを食って幸せ感じて欲しいかも。桜は例年、少し震えながら見頃を迎えるので、帰り道にでも一食どうでしょう?オススメの一杯です。