うどん啜ってきばります

なんだかんだで・・・うどんを食べてしまうのだ

【今週のうどん58】 うどん酒場でべそ (東京・高円寺) おろししょうゆ + 舞茸天 + ハートランドビール + 和製ハイボール

<高円寺サイコーだぜい!うるさいオヤジと酒とうどんの世界>
 
 中央線に毎日通勤で乗ると、阿佐ヶ谷駅辺りで「立飲風太くん」っていう飲み屋の看板がある。これ、通勤客なら結構みんな知ってると思います。ヘタウマなレッサーパンダが、何とも味わいあるもんでー。この店ご出身の方が、高円寺で開業したのが、「うどん酒場でべそ」です。もう仕事でしんどいので、やさぐれ気分で雨の日だというのに、帰り道で寄ってしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20180523181910j:plain

 
 
 まずはハートランドで喉を潤す。沁みるとはこのこと〜。唸ってしまいます。そしたら、カウンターのオジさんが怒りモードで、その日の嫌なことを厨房スタフへぶちまける〜^_^。機転を利かしてBGMのボリュームを少し上げて、周囲へ配慮なんてかなりスマートな対応でナイスですよ(爆)。
 
f:id:TOMASSOON:20180523182149j:plain
f:id:TOMASSOON:20180523182157j:plain
 
 
 なんだか気分が乗って、「和製ハイボール」なんて追加しちゃいました。ウイスキーではなく、樽麦焼酎の炭酸割りらしい。詳しいことはそれ以上知らんー。
 
f:id:TOMASSOON:20180523182936j:plain
f:id:TOMASSOON:20180523184030j:plain
 
 
 BGMが、ケツメイシの名曲に移って、まったり乗り出した頃合いで、うどんが登場!。それはこんな感じ。なんとレンコンの天をサービスしてくれた!!。実は無類のレンコン好き「レンコン星人」なオレです。特にあの「穴」が揚がったところがうまい!・・・・いったい何処を味わっているのかだが・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20180523183924j:plain

f:id:TOMASSOON:20180523183927j:plain

 

 何にせよ、揚げたての天ぷらに、茹でたて締めたてのうどんなのだから申し分ない。最近は、ぶっかけよりも、醤油をダイレクトにかけた方が、うどん本来感覚があって美味いと思えてきます。うどんは、ものすごくコシを感じる太麺。なんだが、ハードなグミのような底知れぬ柔らかさも持ち合わせていて、小麦粉の可能性がこんなに広いのかと感心してしまうほど。酔いが回ったのか、異様に舌が冴えてくる一方で、 脳内麻薬が浸透したか麻痺したような心地よさを感じます。適度に粗熱を省かれたグルテンの旨味は、日本人ならではの感覚なのかも。大根おろしもいい触媒となって、うまさがスパークします。
 

f:id:TOMASSOON:20180523184004j:plain

 
 
 舞茸天が美味いー。石付きに近い部分は、肉厚そのもので、衣もろとも割いてから、出汁醤油を垂らして食うと悶絶してしまいます。菌類の旨さここにあり!。また歯応えといえばレンコンですが、舞茸のソフトな裂ける感覚とは対極的に、ハードな裂ける感覚でして、この組み合わせはとても楽しく感じます。これは 狙ったサービスなのか、偶然の妙なのかー。とにかく美味くて残ったハイボールを一気に空にしてしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20180523184319j:plain

 
 
 今回改めて思うに、「高円寺で静かに飲むのは野暮」ってことかしら。うざいほど話しかけてくるオヤジとも、仲良く飲める人類愛を感じるのは、高円寺ならではの雰囲気かと!。ここ「でべそ」さんのうどんは本格的に美味い!。さらに、高円寺のせんべろ文化と結合したところが、実に痛快にいい店だと感じた次第です。食べログの評価は、こんなもんではないと私は思いますので、これからも頑張ってください。今後ちょくちょく寄せていただくこととなりましょう(爆)。
 

f:id:TOMASSOON:20180523183929j:plain

f:id:TOMASSOON:20180523184136j:plain

 
 
 今夜は本当にありがとう!そしてごちそうさま!
 
 
f:id:TOMASSOON:20180523182100j:plain
f:id:TOMASSOON:20180523182104j:plain
f:id:TOMASSOON:20180523182116j:plain
f:id:TOMASSOON:20180523182123j:plain


 
 

関連ランキング:うどん | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅