うどん啜ってきばります

なんだかんだで・・・うどんを食べてしまうのだ

【今週のうどん43】 ゆず屋製麺所 (東京・神田) ゆずおろしうどん・冷+ちくわ天+生卵

 ラーメンとうどんのレビューは、アップしておりますが、そばも好きです。もっぱら立食いですが(笑)。朝は大抵そばかもしれず、行く店もそうとう限定して食い続けております。しかしやはり何か気分が高まるとか、気持ちのボルテージが上がるとなると、ラーメンかうどんになってしまうのでありますな・・・・。今回は、そんなボルテージを上げながらも、ちょっと自ら貶めてしまった一杯をご紹介。あくまで自分のちょいミスな話なので、店の旨さとは別物である点は、あしからずです。

  

 

 

 

【麺:都会の街角立食いらしからぬ、シッカリとしたヌチリ感!滑らかな喉越し】

 それにしても、立食いスタンドで、ちゃんとした讃岐うどんを出す店って探せばあるのねと再認識ですよ。神田駅のホームからこの店は見えるので、その存在は知っていたのですが・・・・。ソフトな感覚が少しあるものの、密度感あって滑らか!そして歯を立てるとヌチリとした感覚が、なかなかイケます! これは温麺だとよりシルキーな感じで滑るのでしょうが、冷しでもなかなかスルスルと抜けて行く感じがナチュラル!のど越しも楽しめる太麺ですね〜。この時点で再訪することを決めますが、温麺でスベリを確かめてみたい気に既になっております。

 

 

 

【出汁:冷しても鰹節系の香ばしさと、醤油のさっぱり感がさらりと香る】

 冷しにしても、汁が香ばしくマイルド。西日本風のカツオの出汁が効いて、うっすらな薄口醤油の円やかさがいい感じです。エッジが抑えめなところがまたゴクゴクと飲み干せるというもんです。今回、生卵を投入してしまったので、やはり次回はクリアーなままのやつをもう一度確かめたいと思える・・・。 また、大根おろしが汁にささーっと混じり合い、柚子の風味がなかなか良い組み合わせだ。汁自体が腹持ち良さげに思えてくるし、これは、完飲するしかないでしょう!

 

 

 

【具:ちくわ天か生卵サービス?? 思わず厚化粧な麺顔に・・・】

 しかし、今回は自分でオーダーチョイスをミスった気がします。改めて考えると、冷えたスープにワカメが入っており、そこへわざわざ柚子と大根おろしが存在している。そこになんで生卵なんて投入してしまったのだろうか・・・。チョイスのバランスの悪さを感じざるを得ませんね。生の状態で卵とワカメなんて・・・・。 生卵の無料サービスという言葉に、ついつい乗ってしまった自分を恥じます。ちなみに、ちくわ天もサービスだったとのこと。だったら、わざわざ券売機で追加トッピングを押さないのであったわ ~_~; 。 トッピング自体に罪は無し。ちくわ天は、サクサクで大変美味しく頂きました。いやはや・・・・立食いでトッピングを欲張ったばかりに厚化粧状態。今後は、一汁一菜(トッピング)を貫かねばと反省いたしました。

 

 

それにしても神田駅間近のロケーションにありながら、この質感は優れものであります。これから、ちょくちょくと寄らせていただくことと思われます。次回は、シンプルに食いたい!

 

 

関連ランキング:うどん | 神田駅淡路町駅新日本橋駅

新世界(初回限定盤)

新世界(初回限定盤)